読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

コットンポットたけし

なにげない疑問をとことん追求します!

なんのために学校へ行くのか

f:id:utakeshi:20170225221857j:plain

たけしです!!

 

突然ですが、皆さんはどうして学校へ行くのか知っていますか?

 

私は正直、何のために行くのか自信を持って言えないです(笑)

 

学校に行く目的、それは知識を得ることですか?

 

それとも集団生活を学ぶためですか?

 

学校へ行く目的は残念ながら誰も教えてくれません。

 

私は何も分からず、ただ目の前の課題、テストを通過するためだけに学校へ行っていたかと思います。

 

そして、就職に備えて資格を取得することや、スキルを身につけることをずっと考えていました。

 

では、学校へ行くのは就職のためでしょうか?

 

それだけのために行くならば、資格取得のために専門学校だけ行けばいいのではないでしょうか?

 

大学では専門科目の他にも教養科目があり、直接的には専攻している分野とは関係のない科目を選択できます。

 

だけど、大学へ行く目的が結局就職であるならば、それは遠回りのような気がします。

 

私は自分で人生を選択していなかったように思います。

 

環境のせいばかりにして、自分の人生を他者の期待のために生きていたように思います。

 

学校へ行くからには自分で学校へ行く目的を明確にすることがとても大切だと思います。

 

私は大学1年生の時、友達と深夜のドライブに行ったりして遊んでばかりでした(笑)

 

大学生は休みが人生の中で一番長い時期ですので、遊ぶのもいいのですが、それだけに時間を使ってしまうのはちょっともったいないと思います。

 

せっかく沢山の時間があるのですから、有意義な時間にできたらいいですね。

 

いまいちど、学校へ行く目的を考えてみてはいかがでしょうか?

 

 

今日はこの辺で失礼します。

ありがとうございました!

 

幸せになる勇気―――自己啓発の源流「アドラー」の教えII

幸せになる勇気―――自己啓発の源流「アドラー」の教えII