読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

コットンポットたけし

なにげない疑問をとことん追求します!

なぜ『安定』を求めるのか?

f:id:utakeshi:20170302201215j:plain

 

 

こんばんは(*^^*)

 

たけしです!

 

昨日はサボってしまい、ごめんなさいm(__)m

 

 

今日はどうして人は安定を求めるのか、考えてみようと思います。

 

人は誰でも安定を求めると思います。

 

安定した企業、安定した収入、安定した保障など、どうしてこんなに人は安定を求めるのでしょうか?

 

それは人が本能的に楽をすることを求めているからかもしれません。

 

人類の発展はすべて”もっと楽をしたい”という欲求から出てきたと思います。

 

産業革命によって、様々な工業製品が機械によって自動で作れるようになりました。

 

それによって大量生産が可能となり、よりよい品質の物を低コストで作れるようになり、庶民でも便利なものが買える良い時代になりました。

 

産業革命により、私たちの生活はより豊かになりました。しかし、私たちの心は豊かになったでしょうか?

 

現代社会において起きている問題のほとんどがは心の問題ではないでしょうか?

 

いじめ・不登校の問題、うつ病の問題、自殺の問題、思想の対立による戦争、紛争の問題など心の問題がほとんどではないでしょうか?

 

少なくとも今の日本においては食べ物がなくて生きられない、そういう人はほとんどいないと思います。

 

みんな食べ物に飢えているのではなく、心が飢えているのではないでしょうか?

 

人類はより良い社会、安定した社会を追い求めてきたはずだけれども、結果としては満たされていないように思えます。

 

もっと私たちは心のレベルでの安定、平安を求めていくべきではないでしょうか?

 

 

 

今夜はこのあたりで失礼します~

 

 

嫌われる勇気―――自己啓発の源流「アドラー」の教え

嫌われる勇気―――自己啓発の源流「アドラー」の教え