読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

コットンポットたけし

なにげない疑問をとことん追求します!

アウトプットのススメ

f:id:utakeshi:20170305070958j:plain

 

たけしです!

 

昨日はブログを書けずごめんなさいm(__)m

 

布団の中で書いていたら寝てしまいました(^_^;)

 

今後は布団を外で書こうと思います(笑)

 

 

 

冗談はさておき、今日はアウトプットの大切さについて話したいと思います。

 

皆さんは、生活でどれだけアウトプットする機会があるでしょうか?

 

自分自身の知識や考えをいつも心の奥にしまっておいてはいないでしょうか?

 

学校では国語や数学など座学の授業が中心で、インプットをする機会が多くあると思います。

 

しかし、学校で得た様々な知識、アウトプットしなくてはもったいなくないですか?

 

学校にいる間アウトプットする機会はとても限られているように思います。

 

だから勉強に嫌気がさし、成績が上がらない学生もいるのではないでしょうか?

 

私は何かを学ぶ(インプットする)上では学んだことをアウトプットが機会がとても大事だと思います。

 

学校の試験問題を解くのもアウトプットではあるかと思いますが、もっと主体的にできたらいいかと思います。

 

アウトプットの良い例としてプレゼンがあります。

 

自分の意見をみんな前で発言することで、自分の考えを明確にできる効果が見込めると思います。

 

常にアウトプットをしている人は、自分の持っているものを外に出しているので、いずれ自分の知識、経験値の少なさを感じ、もっと知ろうとする欲求が生じるので、学習意欲が向上すると思います。

 

つまり、アウトプットすることで、より多くのインプットをすることが期待できるということです。

 

是非、皆さんもアウトプットをしてみて下さい!

 

インプットだけでは気づけなかった新たな気づきがあると思います。

 

私自身もアウトプットする中で自分の足りなさを感じたり、逆に自分が持っている知識、経験、考えが明確なり、自分の良さを見つけることが出来ました。

 

これからもインプットよりもアウトプットをすることを実践したいと思います(*^^*)

 

 

読んで下さりありがとうございました~(^^♪