読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

コットンポットたけし

なにげない疑問をとことん追求します!

人生はマラソンだ!!

f:id:utakeshi:20170305073416j:plain

 

こんにちは(^^)/

 

たけしです!

 

 

皆さんは自分の人生をどのように生きていますか?

 

人生は長距離マラソンに似ていると思います。

 

人生においては『走るとき』があり、『歩くとき』があり、『休むとき』があります。

 

私たちはいつも『自分の夢というゴール』に向かって走っているのではないでしょうか。

 

走ること、歩くことをやめてしまえば、自分の夢は実現できません。

 

だから、少しずつでも一歩ずつでも前に進むことがとても大事です。

 

例えば、教師を目指している高校生がいるとしましょう。

 

その学生は、教師になるためにまず教師になる方法を探します。

 

教員の免許が取れる大学、その学部、学科を探します。

 

そして、大学に入るために必要な勉強をします。

 

そして、大学へ受験をし、合格をしたら、今度は大学で教員になるための知識を得るために勉強をします。

 

大学を卒業したら、教員試験を受け、今度は学校の中で様々に子供たちに実際に触れ合いながら、日々自分の目指す教師像になれるように努力をすると思います。

 

このように人は誰でも自分の夢、すなわち目標に向かって毎日コツコツと努力をしているのです。

 

もし、この学生が途中であきらめてしまうのなら、その教師になるという夢は決して実現できません。

 

だから、少しずつだとしても、自分のペースで前に進むことがとても大事だと思います。

 

自分の夢というのは一日二日で実現できる簡単なものではありません。

 

だから、日々コツコツとやっていくしかないのです。

 

もし夢がないという方がいるのでしたら、夢を見つけてみて下さい。

 

夢はすごく遠くて、つかむのが難しいかもしれません。

 

しかし、夢は誰でも叶えることができます。

 

それは魔法ではありません。

 

日々の絶え間ない努力のみです。

 

夢に向かっていく途中で疲れることもあると思います。

 

そういう時は休むことも大切です。

 

しかし、休むために休むのではなく、走るために休むのです。

 

人生止まってしまったらそこで終わりです。

 

私の尊敬している先生すでに70歳を超えていますが、常に自分自身に限界を張らず、毎日走り続けています。

 

毎日新しいことに挑戦し、決して止まることをしません。

 

私もそのように毎日新しいことに挑戦していきたいと思います。

 

 

 

今日も読んでくださりありがとうございました~(^_-)-☆