読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

コットンポットたけし

なにげない疑問をとことん追求します!

『合理性』とはなにか?

f:id:utakeshi:20170306223100j:plain

 

まずはじめに

 

皆さんは合理的なことって何だと思いますか?

 

たぶん、 無駄をなくし、効率化を図ったことを合理的だと考えるかと思います。

 

今の社会は合理的なことで満ち溢れているかと思います。

 

例えば、牛丼チェーン店やハンバーガーショップなどのファストフード。

 

これらは皆、時間の無駄をなくすという意味ではものすごく合理的かと思います。

 

しかし、これらは栄養の面では合理的ではないし、食事を早く済ませることばかりに意識がいき、食事を楽しむという面では合理的ではありません。

 

このように合理性とはある視点からは一見合理的に見えるかもしれませんが、違う視点からみると合理的でないという場合があります。

 

もう一つ例を挙げますと、アンドロイドなどのロボットです。

 

ロボットはお金やモノなどの報酬を与えることなく、文句ひとつ言わずに勤勉に働きます。

 

だから、労働力という面においてはとても合理的です。

 

しかし、ロボットに人間のような愛嬌や愛情はこれぽっちもありません。

 

当然機械ですから、人間味はないです。

 

だから、機械は労働力にはなり得ても人間にはなりえないのです。

 

合理性よりも大事なこと 

 

 徹底的にマニュアル化されたもの、システム化されたものはとても便利ではありますが、その分人間味にかけるのではないでしょうか?

 

大事なのは人間らしさだと思います。もっと言うのなら、人間臭さでしょうか。

 

無駄を徹底的に省くのはとても合理的でありますが、あえて効率よりも別のものを優先するのも必要かと感じます。

 

それは、『美しさ』だとか『親しみやすさ』でしょうか?

 

合理性を追求するのも大事だとは思いますが、今一度、人間としての本当の豊かさとは何なのか考えてみた方がいいかと思います。

 

これからもより合理性を追求した時代がやってくるかと思いますが、それよりも大事なものを失わないようにしたいです!