読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

コットンポットたけし

なにげない疑問をとことん追求します!

『価値』とは何なのか?

f:id:utakeshi:20170309060500j:plain

 

価値とは?

 

こんばんは(^^)/

 

たけしです!

 

 今日は『価値』について考えたいと思います。

 

皆さんは『価値』という言葉を聞いて何を思い浮かべますか?

 

お金でしょうか?モノでしょうか?

 

私にとって価値のあるものとは時間です。

 

 時間は労働を通じて、お金に換えることはできますが、時間はお金では買えません。

 

価値とは一人一人違うのです。

 

例えば、着る服がない人にとっては服が最高に価値のあるものだし、食べるものがない人にとっては食べ物が最高に価値のあるものだし、時間のない人にとっては時間が最高の価値になります。

 

このように価値とはその人が必要としているところに発生するものなのです。

 

だから、価値を決めるのはその人です。

 

皆さんは何に価値をおいて生きますか?

 

遊ぶこと、仕事をすること、お金を稼ぐこと、人のためになること、、、

 

せっかくだったら一度きりの人生、価値のある生き方をしたくないですか?

 

遊ぶだけではもったいない人生です。

 

様々な価値がありますが、それらの価値に気づくのは意外と難しいです。

 

価値は何かを失った時に気づくことが多いです。

 

例えば、プロのサッカー選手がいたとしましょう。

 

その人が練習中に足を怪我してしまい、試合に出られなくなりました。

 

その人は普段はあまり気にかけていなかった足の価値を実感することでしょう。

 

このように価値とは、何かを失って初めて実感できます。

 

今私は社会人になって時間の価値を痛感しています。

 

できることなら時間をお金で買いたいです。

 

しかし、そんなことはできません。

 

だから、少しでも時間の質を上げようと日々挑戦しています。

 

寝る時間を削ったり、だらだらする時間を削ったり、通勤時間を有効活用したりと様々に時間の質を上げることに挑戦しています。

 

私の場合、時間があれば本を読み、様々な情報をインプットしています。

 

その情報が結局時間を節約する方法であるかもしれないし、何かをより早く成功させる秘訣かもしれないし、何かを安く買える方法かもしれないです。

 

このようにインプットすることで得られるメリットはとても大きいです。

 

だから、私はとても時間を大事にしています。

 

皆さんも自分のとって価値のあるものを見つけてみてください。

 

見つけることで、きっともっと価値のある人生が送れるようになると思います。

 

 

今夜はここで失礼します(^^)/

 

ではでは~