読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

コットンポットたけし

なにげない疑問をとことん追求します!

なぜ自己分析が必要なのか?

 

なぜ自己分析が必要なのか?

 

f:id:utakeshi:20170225221857j:plain

 

突然ですが、皆さんは自分がどんな人間だと説明できますか?

 

自己分析というと皆さんは就活に向けての準備をイメージされる方が多いかと思いますが、実際には自己分析は様々な場面で必要なことです。

 

自分の適性を知るうえで自己分析は必要不可欠です。

 

自分の将来の夢を決める時、皆さんはどうやって決めますか?

 

ドラマや映画、漫画などを見てカッコよさそうだから、親がやっていた仕事をしている姿に憧れたなどふとしたきっかけで将来の夢を考える方もいるのではないでしょうか?

 

でも、ちょっと待ってください。

 

本当にそれで良いでしょうか、、、

 

自分の将来の夢を決める上では、実際の仕事の内容を理解して、それが自分と合っているのか知る必要があるのではないでしょうか。

 

将来の夢を決める上では、特に自分を知ることがまず必要です。

 

自己分析をするには?

f:id:utakeshi:20170302201215j:plain

 

 

では、自己分析をするにはどうしたら良いでしょうか?

 

 

 一つ目はまず自分自身で自分がどんな人間か考えることです。

 

自分の過去を振り返って見てください。

 

自分がどんな性格の人間なのか考え、今までどんなことをしてきたのかです。

 

 

二つ目は人に聞いたり、性格診断サイトなどを利用することです。

 

自分を客観的に知る上では、周りの人に聞くことが一番です。

 

聞く上では、仲の良い友達だけではなく、先生、親など色々な人から聞くのがおすすめです。

 

そうすることで、より客観的に自分を見ることができます。

 

また、性格診断サイトもおすすめです。

 

性格診断にエゴグラムというものがあります。

 

これは50問程度の質問に答えることで、無料で自分の性格を知ることができます。

 

時間のある方は是非試してみてはいかがでしょうか?