読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

コットンポットたけし

なにげない疑問をとことん追求します!

人間関係、どうしたらいいの?

どのように付き合っていったらいいのか?

f:id:utakeshi:20170306223100j:plain

 

今日は特にこれから入学や入社を控えて人に向けに『人間関係』をテーマにお話したいと思います。

 

皆さんは新入生、新社会人になるとき知り合いもいない状態でとても不安ですよね?

 

仲の良い友達、同僚、先輩がいるだけで、学校や会社に行くのが楽しくなりますよね。

 

では、どのように付き合っていったらいいのか、、、?

 

まずは知り合いを増やすこと、友達を増やすことがとても大事だと思います。

 

やっぱり一人よりも二人の方が心強いですし、共有できる情報量も多くなるだけで、安心するのではないでしょうか。

 

でも、ここで気をつけて頂きたいのはその人たちとどういう関係でいるのかだと思います。

 

僕が大学の時は誰と付き合うのか気をつけていました。

 

なぜなら、周りにいる友達の影響を受けるからです。

 

周りにいる友達が意識の低いタイプであれば、 それに流されてしまうし、逆に意識の高いタイプの人と付き合えば、そちらのいい影響を受けるかと思います。

 

だからこそ、『付き合う相手』と『どれくらい付き合うのか』のをしっかりと考える必要があるかと思います。

 

 

自分を高めてくれる人と友達になろう!

f:id:utakeshi:20170320224422j:plain

 

僕自身が経験したことですが、付き合う相手によって自分の人生はかなり左右されます。

 

僕が高校に入学して間もない時、友達ができるのか不安だったのですが、いざ入って見るとすぐに友達ができました。

 

友達とは仲は良かったのですが、あまりモチベーションが高くないタイプの人が多かったので、私自身本当にその人たちと付き合い続け、自分が周りの雰囲気に流されてしまい、高校時代は遊んでばかりだったと思います。

 

その失敗から、大学ではかなり付き合う相手に気をつけていました。

 

なるべくモチベーションが高い人と付き合うようにしました。

 

なぜなら、その人たちが自分のモチベーションを高めてくれるからです。

 

そうやって僕は自分へプラスになってくれる人と付き合い続けることで、成績が悪かったところから、飛躍的に成績を上げることができ、大学院へも進学することができました。

 

この経験から学んだことは付き合う相手によって人生が左右されるということです

 

皆さんも人間関係を築いて行く上では付き合う相手をより意識してみてください。

 

 

 

おかげさまでこのブログも30記事を超えることができました!

 

これまで読んでくださった皆様のおかげです^^

 

これからも続けて行きますので、よろしくお願いします〜