読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

コットンポットたけし

なにげない疑問をとことん追求します!

なぜ人は怒るのか?

なぜ怒るのか?

 

f:id:utakeshi:20170325224257j:plain

 

人が怒る時ってどんな時何だろう?

 

怒る時って大体自分の思い通りにならない時ではないだろうか。

 

そういう気持ちになるのは自分自身に余裕がない時が多いと思う。

 

人が怒っている時って自分の期待通りにならない時や、自分の望み通りにならない時、失望する時ではないだろうか。

 

でも、僕はそうやって怒ったり、説教をしている人を見るとどうしても耐えられない。

 

なぜだろうか、、、

 

きっと怒っていることが嫌なのではなく、何の為に怒っているのかを考えてしまうからだろう。

 

怒っている理由が、その人のストレス発散であったり、その人の権威を守るためであったり、その人の立場を守るためなど、、、

 

怒る理由が相手のことを思っているならば、私は怒られてもいいが、怒っている人が自分のことしか考えていないならば、そこに教育と呼べるものはなく、ただ怒りをぶちまけているだけにすぎないだろう。

 

僕自身も他人に対して怒りを感じてしまう時がある。

 

それは、人の間違い、矛盾に気づいた時だ。

 

自分が当たり前にできていることを相手ができないと、なぜか怒りを感じてしまう。

 

それは相手に対する期待に裏切られたと感じるからであろう。

 

また、相手がズルをしているならば、それは本当に嫌です。

 

僕の中にあるそういった気持ちはまだまだ眠っているし、今現在も結構あると思う。

 

これからはそういった自分と向き合っていこうと思う。

 

ありがとうございました。