コットンポットたけし

なにげない疑問をとことん追求します!

映画『新聞記者』を観てみて・・・

はじめに 


『新聞記者』予告篇

 

 

こんにちは、お久しぶりです!

 

先日、映画『新聞記者』を観て来ました。

 

この映画は東京新聞記者・望月衣塑子の同名ノンフィクションを原案に、若手女性新聞記者と若手エリート官僚の対峙と葛藤を描く社会派サスペンスです。

 

主演は韓国の女優、シム・ウンギョン。日本の俳優、松坂桃李。 

 

今まで社会派サスペンスを観ることがほとんどなかったもので、内容に関してはほとんど語れないのですが、お許し下さい・・・汗。

 

 

目次

 

 

この映画で伝えたかったことって?

東都新聞記者・吉岡(シム・ウンギョン)のもとに、

大学新設計画に関する極秘情報が匿名FAXで届く。

 

日本人の父と韓国人の母のもとアメリカで育ち、日本の新聞社で働いている彼女は、

真相を究明すべく調査を始める。

 

一方、内閣情報調査室の官僚・杉原(松坂桃李)は葛藤していた。

 

「国民に尽くす」という信念とは裏腹に、与えられた任務は現政権に不都合なニュースのコントロール

 

愛する妻の出産が迫ったある日彼は、久々に尊敬する昔の上司・神崎と再会するのだが、その数日後、神崎はビルの屋上から身を投げてしまう。

 

あらすじはこんな感じです。

 

 

恥ずかしい話、私は政治や時事に疎く、分からないものばかりですが、映画で取りあげられている事件は実際にあったものを元にしており、その事件の裏では確かに国家権力が働き、ニュースが操作されているのは事実でした。

 

この映画で伝えたかったことは、日本の政治の現状をありののままに伝えたかったのではないでしょうか。

 

そういった日本の現状を多くの人に知ってもらうことを目的として原案者の方は本を出版され、映画化したのだと感じております。

 

 

終わりに

政治をテーマにした映画を観ることはほとんど無かったのですが、これを機に社会派映画も観るようにしていきたいと感じました。

 

政治や社会問題に興味ない方も、この映画はエンタメ要素もあり、比較的観やすくなっているので、観てみてはいかがでしょうか。