コットンポットたけし

なにげない疑問をとことん追求します!

人間関係に疲れたら猫に学ぼう

はじめに

f:id:utakeshi:20191026145817j:plain

出典元:hhttps://pixabay.com/ja/users/suetot-5317196/ 

 

ご無沙汰しておりました。

 

突然ですが、みなさんは学校や職場で人間関係に疲弊しておりませんか?

 

私は昔から人見知りで、人間関係に悩んできました。

 

今日は猫から人間関係をよりよくするヒントを学ぼうと思います。

 

 

もくじ

 

 

猫こそ最高の関係性

 

これは完全な私の偏見ですが、猫こそ最高の関係性を構築している動物だと思っております。

そもそも猫をイメージしてどんな性格をイメージしますか・・・??

 

 

 

 

 

 

自由

わがまま

束縛が嫌い

警戒心が強い

 

ネガティブな言葉もありますが、一貫しているのは群れるのを好まず、我が道を行く、、、

そんなイメージでしょうか?

 

我々日本人はどちらかというとこのような生き方、性格は一般的には好まれず、

むしろ犬のように「忠誠心」「従順さ」が好まれます。

 

そのような考え方も確かに必要な要素です。

でも、これが上下関係を生み出し、主人としもべという関係性を構築するのです。

 

私はこのような上下関係がとても苦手で、学校や会社では大変苦労して来ましたし、今でも悩んでおります。

 

猫は人間に対して、忠誠心を示すことなく、ただ自分の友達くらいに思っていることでしょう。

それこそが上下関係ではない、フラットな関係性を築き上げるのです。

私はこれをフェアな関係性と呼んでおります。

 

どんなときも猫のように振る舞うのは容易ではありませんが、極力自分を抑えすぎず、

時にはわがままになったり、自由にやりたいです。

 

終わりに

今日は猫について論じましたが、疲れた時は自分の仮面を外して、猫のように自由奔放に生きたいと感じました。

みなさんも人間に疲れた時は猫と遊んで、彼らから学んでみるといいかもしれませんね。