コットンポットたけし

なにげない疑問をとことん追求します!

ドラクエは人生を描いたものって知ってましたか??

はじめに

f:id:utakeshi:20170527155015j:plain

  

突然ですが、ドラクエと聞いて皆さんは何を想像しますか?

 

『勇者が悪と戦って世界を救う話?』

 

『モンスターを倒して、キャラクターのレベルを上げるゲーム?』

 

そんなことを想像される方が多いのかと思います。

 

実はドラクエは僕らの人生を描いたゲームだって知ってましたか?

 

 

ドラクエは僕らの人生そのもの

ドラクエをやったことのある方は分かるかと思いますが、ドラクエでは王様から任務をもらい、魔物を退治に行ったりしますよね?

 

そして、その魔物を倒すために勇者である主人公とその仲間で敵地を目指し、旅に出ます。

 

その中では様々な困難にぶつかります。

 

旅中に出てくるモンスターを倒し、様々な謎解きや情報収集をしなくてはなりません。

 

また、強力な敵を倒すために、武器やアイテムも買い集めなくてなりません。

 

これらはゲームの中だけのものではありません。

 

実は僕らも普段から生活の中でやっていることなのです。

 

学校生活を例に挙げて考えましょう。

 

学校でやることは魔物退治ではなく、勉学と部活です。

 

しかし、これらの勉学と部活はまさに魔物と一緒なのです。

 

学校生活では、大学へ進学する人であれば最終的な目標は大学の試験に合格することです。

 

そのためには様々な経験値、スキル、人脈、情報が必要になってきます。

 

つまり、入試問題という魔物を倒すためには、勉学という経験値が必要だし、スポーツや芸術といったスキル、自分を支えてくれる先生や友達といった人脈、入試問題に受かるためのコツといった情報が必要になります。

 

これってまさにドラクエでやっていることと全く同じではありませんか?

 

ドラクエでも魔物を倒すために、レベルを上げ、魔法や特技などのスキルを磨き、パーティーメンバーという人脈を増やし、村人たちから情報収集しています。

 

これらの集大成として僕らが成長できるのです。

 

 

終わりに

ドラクエと人生の違う点を一つ書き忘れておりました。

 

それは、ドラクエと違って人生はたった一度しかありません。

 

巻き戻しやロードといった機能はありません。

 

ドラクエのような僕らの人生・・・どうせだったら悔いなく生きたいものです!

 

自分の目標という魔物を倒すために、今日も僕は精一杯生きようと思います。