コットンポットたけし

なにげない疑問をとことん追求します!

あなたはどのタイプ?人間は16種類に分類されるって知ってましたか?

はじめに

f:id:utakeshi:20170603154957j:plain

 

いきなりですが、今日はみなさんの性格を占いたいと思います!

 

『え?なにいってるの!?このブログは占いとかそっち系なのー?』

 

そう思われた方がいるかもしれません^_^;

 

ですが、今日紹介する性格診断はわりと当たっています。

 

私は心理学だとかこの手のものは結構好きだし、色々試してきた身なので、自信を持って伝えます。

 

もくじ

 

 

人間は16種類に分類される!?

そうです。人間は(大きく分けると)16種類に分類できます。

 

"16Personalities"という無料の性格診断テストがあります。

 

これは簡単な質問に答えるだけで、その人の性格が分かるというものです。

 

性格は4つのパラメータで評価され、アルファベット4文字で表されます。

 

ちなみに僕の結果は"INFJ"という性格でした。

 

I:内向型   ⇆  E:外向型

N:直感型   ⇆  S:現実型

F:感情型   ⇆  T:思考型

J:規範型   ⇆  P:柔軟型

 

一つ一つのパラメータは上記のような意味を持っています。

 

このパラメータの組み合わせが全部で16通りあるため、16種類に分類できるということです。

 

"INFJ"の性格を一言でいうと『共感者』です。

 

INFJの人は、人の話を親身になって聞け、理想主義で、道徳的感覚が優れているそうです。

 

僕はそんなたいそうな人間ではないかもしれませんが、どちらかと言えば合っているように思います(笑)。

 

僕はかなりの人見知りです。

 

だから、こうやってブログを書いているのかもしれません(面と向かっていうのが苦手だから)。

 

そして、論理的というよりは感情的に判断することが多いし、現実的というよりは夢や理想を追うのが好きです。

 

好きなTV番組や映画はファンタジーやドキュメンタリーが多く、感動しながら泣くことも多いです。

 

そして、ルールはしっかり守るタイプで、時間にもわりと厳しい方かと思ってます。

 

 

性格診断テストを受けたことのない方は、受けてみるのもいいかと思います。

 

僕は己を知ることが人生の最大の目標だと思っています。

 

己を知る、、、それは自分が生まれてきた意味、使命でしょうか。

 

自分に何が向いていて、何が好きなのか?

 

私はこれを知ることにとても苦労してきました。

 

自分にできることって一体何なんだろう?

 

性格診断テストで、それを知るのは難しいですが、知るためのヒント、糸口は見えてくるかもしれません。

 

 

終わりに

自分を知ることが今日のテーマでしたが、皆さんは自分のことどれだけわかっていますか?

 

自分のことを人に説明するのって以外と難しいです。

 

自分を知り、夢を見つけて、幸せな人生を送りたいものです。