コットンポットたけし

なにげない疑問をとことん追求します!

ストレスとさよなら!?ストレスゼロの生き方とは?

はじめに

僕らの生活から切りたくても、切れない厄介な存在・・・

 

そう、、、それは、

 

『ストレス』です。

 

僕も先日、職場で理不尽なことを先輩に言われ、かなりのストレスを受けました(~_~;)

 

『僕(私)は何も悪くないのに・・・』

 

『なんでそんな言い方しかできないんだろう・・・』

 

皆さんも、生活の何気ないシーンでそう感じることが多いのではないでしょうか?

 

そんな皆さん、今日はストレスとグッバイできる方法を紹介します!!

 

 

もくじ

 

 

ストレスゼロの生き方とは?

f:id:utakeshi:20170610103306j:plain

 

現代はストレス社会、、、ストレスは心だけではなく健康にも害を及ぼす厄介な存在です。

 

でも、ストレスってそもそも何なんでしょう・・・?

 

ストレスとは外部から刺激を受けた時の緊張状態を指します。

 

例えば、天候や騒音、睡眠不足、人間関係などが外部からの刺激です。

 

つまり、僕らは生活する中で常に外部から刺激を受け、ストレスを受けているのです。

 

生活の中でこれらのストレスをなくすには、僕らが仕事・学校を辞めるか、無人島に暮らさないと難しいのかもしれません。

 

でも、それはほとんどの人(少なくとも僕みたいな凡人)には難しいことです。

 

じゃあ、どうすればいいのか・・・?

 

外部からの刺激をストレスにしないようにすればいいのです。

 

それができたら苦労しないよって感じですよね?

 

でも、ちょっと待ってください、、、

 

同じ環境でもストレスを沢山受ける人とそうで無い人がいますよね。

 

例えば、学校の試験の前に必ずトイレに行く人とそうで無い人がいます。

 

僕はちなみに試験など大事なことの前はいつもトイレに駆け込みます(笑)

 

前置きが長くなりましたが、つまり、ストレスを受けないための方法があるってことを言いたいんです。

 

じゃあ、その方法とは何なんでしょう、、、?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

考えから忘れることです。

 

ストレスの原因が人であれば、その人のことを忘れることです。

 

大体僕らがストレスを受ける時って、嫌の人のことを考えている時だったりしますよね?

 

「何で・・・、どうして・・・、」と言いたいことを言えず溜め込む時にストレスを感じるし、何かを考えている時が多いです。 

 

「じゃあ、いっそ忘れてしまえ!」ということです(少々乱暴かもしれませんが)。

 

ストレスを受けている時間に、全く違うことを考えてストレスを避ければいいのです。

 

でも、確かにストレスは悩んでいる時、心配する時に受けるし、何も考えずにいればストレスを受けずに済みそうです。

 

僕はわりと考えてから行動するタイプですので、ストレスを受けやすいタイプです。

 

だから、最近は以前よりも考えすぎないようにしています。

 

考えて、考えて、考えて見えるものと、そうでないものがあることに気づいたのかもしれません。 

 

「考えて、考えて、考えて、行動」よりも、「考えて、行動、考えて、行動」くらいが僕にはちょうど良いのかもしれません。

 

終わりに

ストレスは現代社会では切っても切れないものですが、付き合い方次第で(どうにでもとは言いませんが、)少しは変えられます。

 

一日でも早く、僕の辞書からストレスという単語がなくればいいなぁと思います。