コットンポットたけし

なにげない疑問をとことん追求します!

大人になるってどういうこと?

はじめに

f:id:utakeshi:20170624170219j:plain

 

 

ども、お久しぶりです〜

 

ももう社会人3年目、26歳となり、心身共におっさんになっていることを感じております笑

 

つい先日、僕の兄に子供が産まれ、僕はどうやら事実上『おじさん』になったようです笑

 

まぁ、こんなくだらない話はさておき、今日は大人になるってどういうことなのか考えたいと思います。

 

もくじ

 

大人になるとはどういうことなのか?

大人になるってどういうことなんでしょう?

 

『ハタチになれば大人?』

 

『就職したら大人?』

 

様々に考える人が多いことかと思いますが、僕は大人になるってたぶんこういうことだと思います。

 

それは、『自分で考えて、自分自ら行動ができ、自分で責任を取ることができる』ことだと思います。

 

子供でいるうちは親が経済的に面倒をみてくれるし、食事の面倒はみてくれるし、何か問題を起こしても責任を取ってくれます。

 

しかし、大人になるとそうもいきません。

 

自分でお金を稼ぎ、自分の健康管理は自分でし、自分で起こした問題は自分で解決しなくてはなりません。

 

子供から大人になるってすごい立派なことだし、いいことです。

 

しかし、大人になると子供の時のような無邪気な心を失いがちのように思います。

 

競争社会で僕らの心は疲弊し、心の余裕はもう既に失われているのです。

 

赤ちゃんである時はそんなことを知る由もないですが、学校生活や社会生活をする中で、僕らの心は純粋さを失い、悪い意味で大人になっていくようです。

 

 大人になる中で、成長することも多いけど、子供の時に抱いていた夢は失いたくはありません。

 

将来、自分に子供や孫ができた時、尊敬されるまでいかなくても、まともなお父さん、おじいちゃんだったと言われたいものです笑

 

終わりに

今日は最後に詩を書きたいと思います。

 

 

『大人』

 

今日も一日が過ぎていく

 

僕はどれだけ、大人になっただろうか

 

僕はどれだけ、成長しただろうか

 

日々の争いで、汚れてしまってはいないだろうか

 

日々の忙しさで、忘れてしまってはいないだろうか

 

あの空、あの太陽は今日も変わらない

 

でも、僕の心は変わっていく・・・

 

あの空のように晴れ渡った心、あの太陽のように熱い情熱

 

ずっと変わらないで

 

ずっと変わらないで