コットンポットたけし

なにげない疑問をとことん追求します!

プロと素人の違いって?

はじめに 

f:id:utakeshi:20170626194913j:plain

先日、人生初のサッカー観戦をしてきました!

 

初めて生でプロのサッカーを観たのですが、ずーっと目が釘付けでした笑

 

プロの試合を通じて、改めてプロのすごさを感じたので、今日はそのことについて書きたいと思います。

 

もくじ

 

プロと素人の違いとは?

f:id:utakeshi:20170626195651j:plain

プロと素人で違う点を考えると色々なことが思い浮かぶかと思います。

 

誰もが最初にイメージするのが、技術の差かと思いますが、他にも色々な違いを発見したので、僕なりに整理してみます。

 

  1. 技術
  2. 判断の速さ
  3. 視野
  4. 負けん気

 

ざっと挙げるとこんなところでしょうか。

 

 

まず、『技術』ですが、これは言うまでもありません。

 

やっぱりプロはトラップやパス、ドリブル、シュートなど全てにおいて技術が圧倒的に違いました。

 

 

次に『判断の速さ』です。これは素人の僕が見ても分かりました。

 

ボールをトラップしてからの動きが無駄がなく、とても速かったです。

 

そして、一瞬の隙を見て、シュートをしたりともう凄すぎる!

 

 

3番目に『視野』ですが、本当に視野が広いなぁと思いました!

 

前を見ながら、右にいる選手にパスをしたり、後ろにいる選手にパスをしたりと、「なんで見えてるの?」という感じでした。

 

 

最後に『負けん気』ですが、はっきり言ってこれが一番すごいと思います。

 

皆の本気さが本当に違いました。

 

転んでも、倒されても、足がつっても彼らは走ること、ボールを追うことを諦めなかったのです。

 

そう、たとえ自分の体が痛くても、、、

 

これこそがプロのプライドなんだろうと僕は思いました。

 

僕には正直、何かをする上でここまで本気に取り組めたことはないです。

 

プロにとって一番大事なのは、この負けん気なのだろうと僕は思います。

 

 

終わりに

今日お話したことはサッカーに限った話ではありません。

 

皆さんが自分の分野でプロを目指しているのでしたら、技術や才能が必要かもしれません。

 

しかし、もっと大事なのは皆さんの熱い情熱であり、負けん気です。

 

技術や知識は努力をすれば、後からついてきます。

 

しかし、情熱や負けん気は後からついてくるものではありません。

 

それは、一人一人の心の中に眠っているものです。

 

情熱を忘れずに、今日も一歩ずつ前に進もうと思います、、、