コットンポットたけし

なにげない疑問をとことん追求します!

なぜ人は絶叫マシーンに惹かれるのか?

はじめに

f:id:utakeshi:20170924085820j:plain

 

先日友人たちと横浜・八景島シーパラダイス行って来ました!

 

名前だけ聞くと水族館のイメージが強いシーパラダイスですが、実は遊園地が充実しており、絶叫マシーンもなかなかのものでした。

 

絶叫マシーンに大行列ができていたのですが、僕は絶叫マシーンが大の苦手なので全く理解できませんでした(汗)

 

どうして絶叫マシーンに惹かれるのか考えて見たいと思います(もちろん、僕みたいに絶叫マシーンが苦手な人もいますが…)。

 

www.seaparadise.co.jp

 

 

もくじ

 

なぜ絶叫マシーンに惹かれるのか?

人はなぜ絶叫マシーンに乗るのか、これは僕には理解できない永遠のテーマです笑

 

たぶん、そこに絶叫マシーンがあるからでしょう。

 

いやいや、それじゃ答えになっていない、じゃあなぜか?

 

きっとそこにある刺激を求めているから、、、?

 

普段の生活は実に平凡で、平坦な道、、、曲がりくねった道や傾斜のある道などいつもと違う何かを求めているのではないでしょうか?

 

僕たちの人生はあらゆるものの繰り返し、ルーティンで形成されています。

 

学生であれば、時間割通りに授業を受け、講義を聞き、研究をする。

 

社会人であれば決めれらた時間通りにほとんど変わることのない業務をこなし、作業をし、決まった仲間達と仕事を進めていく。

 

大体の人間はこんな感じかと思います(そうでない人もいますが、一般論として)。

 

そんな代わり映えしない毎日にうんざりし、刺激を求めるのでしょう。

 

絶叫マシーンには日常では味わえない非日常が詰まっている、だから人々は絶叫マシーンに乗るのでしょう。

 

僕が絶叫マシーンが苦手なのは、決まりきった日常が好きなのかもしれません(ただ単に絶叫マシーンが怖いだけですが笑)

 

終わりに

絶叫マシーンは僕らに刺激を与えてくれるから乗る。つまり僕らは刺激を求めているのです。

 

刺激のない毎日に飽きた方は乗ってみてもいいかもしれませんね。

 

刺激の足りないと感じるならば、絶叫マシーンに限らず新しいことにチャレンジして見るのはいかがでしょうか?

 

僕は今年始めたこととしてブログと小説の執筆活動をしておりますが、以前よりも毎日が充実し、楽しくやっております。

 

僕にとってはこのブログが絶叫マシーンなのかもしれませんね、、、