コットンポットたけし

なにげない疑問をとことん追求します!

新生活に必要なものって?

はじめに

f:id:utakeshi:20180322072601j:plain

 

4月からは入学式、入社式と気持ちがワクワクするシーズンですね!

 

春から新大学生、新社会人!

アパートも借りたし、家具も買ったし、準備万端!

 

ちょっと待って、、、本当に準備は万全ですか?

 

確かに生活に必要なものは揃えました。

 

でも、待ってください本当にそれだけで大丈夫ですか・・・?

 

新生活を送る上で必要なものは本当にそれだけでしょうか?

 

 

新生活に必要なものって?

f:id:utakeshi:20180323072104j:plain

 

そもそも新生活で必要なものってなんでしょうか

 

僕が思うにざっとこんなものが挙げられます

 

①住居、家具

②お金(バイト等)

③友達(人脈)

④情報

⑤心の準備

 

 

新生活、周りに出遅れないためにも②まででは不十分です

 

ここで大事なのは”③友達”や”④情報”だと言えます

 

③の友達は特に大事です!

これって別にたくさんの人と知り合った方がいいとかそういうことではありません

 

どんな人と付き合うのかが大事です

 

人は誰しも周りの環境や人の影響を受けて生きます

 

周りに悪い友達がいれば自分も悪い人間になってしまうし、モチベーションの低い人間がいれば、自分のモチベーションも削がれてしまうのです

 

だから、友達を作る際は自分にとって良い影響を及ぼしてくれそうな人と付き合うといいでしょう。

 

僕自身は大学に入る前は沢山友達を作ろうかと思っていましたが、どうも自分と気の合う人がおらず、徐々に付き合う頻度も減って行きました。

 

残念ながら、僕の周りには自分に良い影響を及ぼしてくれそうな人があまりいなかったのです。

 

それで、僕は大学の先輩を通じて、他大学の方やOBの方など広い人間関係を持つようにしました。

 

その結果、以前の僕自身にはなかった知識や知恵が身についたし、効率的に大学生活を送れるようになりました。

 

だから、『どれだけ友達を作るのか』ではなく、『どういう友達を作るのか』なのです

 

そして、友達を作ることによって、大学生なら大学生活に必要な情報を得られるし、社会人なら社会生活に必要な情報も得られるのです。

 

したがって、”③友達”によって”④情報”も左右されるのです。

 

 

 では最後に⑤心の準備。

 

これ、結構大事だと思うんですよねー

 

どういう気持ちで臨むのかってことです

 

 僕自身、大学に合格し入学式を迎える時はかなり張り切っていました。

 

『高校時代にはできなったことをやり、勉強もサークルもバイトも全部頑張ろう!』

そんな風に思っていました。

 

でも、実際にはそうではなかったです。

 

サークルは色々探した結果やらなかったし、バイトも高校時代からのバイトを続けました。

 

勉強は推薦で入ったため、ほとんど受験勉強をしていなかったため、そのしわ寄せがきて、ついていけなかったです^^;

 

現実はそう甘くはなかったんですよね・・・

 

僕は大学時代工学部で、機械工学を専攻しておりました。

 

機械工学科は課題が多く、専門知識も必要な学科で、学内でも留年率の高い学科です。

 

留年したり、途中で大学を辞める人もちらほらいました。

 

課題の大変さに心が折れそうになることもありました。

 

僕が入学前に描いたキャンパスライフのイメージと実際のキャンパスライフは全然違っていて、僕は苦しみました。

 

でも、どんなに今が大変でも最後まで頑張ろう!

 

最後までやる人が結局最後に笑うんだと信じ、なんだかんだで大学生活充実して過ごせたかと思います。

 

だから、心の準備というか、そういう決心というか、信念みたいなものは絶対にあった方がいいと思います。

 

話があまりまとまらなかったんですけど、よりより新生活を送るためにも今から気持ちの準備もしっかりできたらいいかと思います〜

 

ではでは〜