コットンポットたけし

なにげない疑問をとことん追求します!

成功したい!?だったらまずは考えを変えなさい!

はじめに

f:id:utakeshi:20171003194049j:plain

 

突然ですが、みなさんは自分の人生の成功って考えたことありますか?

 

誰でも一度くらいは成功について考えたことあるのではないでしょうか?

 

成功というと少々堅苦しいかもしれませんので、別の言葉で言うと充実した人生、幸せな人生と表現できるかと思います。

 

世の中には成功に関する様々な書籍があります。

 

例えば、自己啓発本がその代表例と言えるでしょうか。

 

自己啓発本には、社会で成功している人がどうやって自分自身が成功してきたのか、実体験に基づいて書いてあります。

 

だから、その本を読めば簡単に成功できるような気がします。

 

でも、自己啓発本を読んだところで簡単に成功はできません。

 

じゃあ、どうしたら成功できるのか?今日は成功について考えたいと思います。

 

 

 

もくじ

 

成功の秘訣は考え方?

では本題に入りますが、タイトルの通り『考え』によって成功が左右されます。

 

『え?なんで?』

 

そう思うかもしれません。

 

では成功する人と失敗する人との差を考えてみましょう。

 

 

大学受験を例に考えましょう。

 

2人の高校3年生A君とB君が大学受験に向けて準備をしていたとしましょう。

 

A君もB君も同じ大学を目指し、全く同じだけ勉強し、試験当日を迎えました。

 

そして、2人とも試験を終え合格発表を見ました。

 

すると、結果は2人とも不合格でした。

 

A君はこの結果を見て、来年また頑張ろうと思いました。

 

B君は結果に落胆し、大学受験を諦め、しばらくバイト生活をしようと思いました。

 

A君とB君、果たしてどちらが成功するでしょうか?

 

 

 

 

 

 

 

 

そう、言わずとも分かることですが、A君でしょう。

 

成功というとすごく抽象的な言葉であるし、A君の決心だけを見て成功と言えませんが、大学受験に限って言えば、A君が成功するでしょう(もちろんB君も別の道で成功する可能性はあるかと思います)。 

 

では、A君とB君の差はどこにあったでしょう?

 

そうです。

 

『考え』 です!

 

同じ結果であったのにも関わらず、A君は落胆せずにまた頑張ろうと決心しました。

 

それに対してB君は落胆し、自暴自棄になってしまいました。

 

同じ結果であってもその捉え方は全く違ったので、将来も全く違う人生となるのは言うまでもないでしょう。

 

僕たちの人生はこのように決断を迫られる機会、分岐点があります。

 

その中で、どういった判断をするのか、それによって人生は成功するかもしれないし、失敗するのかもしれません。

 

じゃあ、どうやって考え方を変えればいいの?

 

 

 

 

 

 

 自分の固定観念を無くし、新しい価値観、考え方を取り入れることです。

 

これができないから、自分の古い考えに固執してしまい、間違った方に人生が行ってしまうこともあるのではないでしょうか?

 

 

終わりに

 

一度きりの人生、失敗に終わらせたくはないですよね?

 

昔の僕は自分の考えに固執し、他の人の意見は聞かずに突き進むような頑固な猪突猛進タイプでした。

 

でも、それには限界があったんですよね。

 

だから人から学び、本から学び、考え方を変える、広げる努力をしてきました。

 

その結果、自分の人生は180度変わったんじゃないかなぁと思っています。

 

皆さんも自分の人生をよりよりものにしたいのであれば、自分の価値観にだけ埋もれずに、他の人からの刺激も受け、自分とは違う価値観も受け入れてみてはいかがでしょうか。