コットンポットたけし

なにげない疑問をとことん追求します!

自分は弱い人間!?いや、自分を弱いと認められるのは本当の強さだって知ってた?

弱さを認められるのは本当の強さ 

f:id:utakeshi:20180409195930j:plain

 

 

新学期、新年度に入り、学校や職場に通っているあなた、いかがお過ごしでしょうか。

 

学校生活、社会生活をする中でうまくいく時、楽しい時もあれば、反対にうまくいかない時、辛い時もありますよね。

 

去年の僕はどちらかと言えば、大変な一年でした。

 

大変だったこと色々ありましたが、一言でまとめると自分の弱さに気がついたことです。

 

自分の中ではこうなりたい、こういうことをやりたいと理想ばかりが膨らみ、それに向けて一年頑張ったのですが、うまくいかず自分の思い通りにならないことばかりでした。

 

でも、その中で気づいたのはありのままの自分の姿を俯瞰し、それに合った目標を決めなくては前に進めないことでした。

 

人は大変なことがあると、大体3パターンの対応をするかと僕は思っています。

 

 

一つ目は大変なことから逃げることです。

いわゆる現実逃避です。

 

大抵の人は大変なことがあると、それを忘れようとゲームをしたり、お酒を飲んだりなどするのではないでしょうか。

 

一時的には苦痛から逃れられるかもしれませんが、問題の解決にはなりません。

 

 

二つ目は問題の責任を他人や環境に押しつけること、つまり責任転嫁です。

 

例えばAさんという高校生がいたとしましょう。

Aさんは数学や物理など理数系の科目は得意ですが、英語がからっきしできません。

 

Aさんは自分が英語ができないのは中学の英語の先生の教え方が悪かった、両親が英語を教えてくれなかった、そもそも日本人だから英語はできないと話しています。

このように自分ができない原因を全て相手に押しつけていました。

 

僕もまさにこのタイプでしたね^^;

 

Aさんが言っていることは正しいかもせれませんが、問題解決にはなりません。

 

自分ができない理由を並びたてて言い訳をしているのに過ぎないからです。

 

じゃあ、どうすればいいのか、、、?

 

 

そうです!三つ目は自分の足りなさ、弱さを認めることです。

 

人は誰でも好きなこと、得意なことがあれば、嫌いなこと、苦手なことがあります。

 

僕は読書が好きです。なぜ好きかっていうと色々考えたり、分析するのが好きだからです。

 

考えるのは好きですが、それを表現するのは苦手です。

 

人前で自分の意見を述べたり、表現をするのは苦手です。

 

初対面の人と話すのは苦手だし、緊張してしまいます。

 

僕はもっと人と話すのが得意になりたいと思っているし、誰とでもうまく付き合える人を見ると正直羨ましいなぁと思ってしまいます。

 

自分自身に落胆してしまいます。

 

でも、それでもいいんだと最近思えるようになったんです!

 

確かに僕はコミュニケーションが苦手だし、口下手な人間です。

 

でも、そんな自分だけど、他の人よりも考えることが多いので、分析力や想像力はあると思ってます。

 

その個性というか、才能というのは誰にでも備わっているものではありません。

 

あなたも自分自身のことを考えてみて下さい。

 

苦手な部分、弱いと思える部分も実は裏を返せば、強みかもしれません。

 

あなたが繊細な人であるならば、それは傷つきやすく、一見気難しい人に思えるかもしれません。

でも、裏を返せばそれだけ細かいことに気がつき、気遣いもできる人なのです。

 

そういう人は芸術の分野で活躍できるかもしれませんし、人と接する仕事には適性があるかもしれません。

 

十人十色って言いますし、誰でもその人にしか備わっていない才能、個性というものを先天的に持っているはずなのです。

 

でも、僕たちはそれに気がついていないだけなのです。

 

その才能、個性というのは与えられてはいるが、見つけられなければ持っていないのと同じだと感じるでしょう。

 

先天的に与えられた才能は自ら見つけるしかありません。

 

つまり、後天的である自分の努力によって見つけるしかありません。

 

それは、学校で勉強する中で見つけられるかもしれないし、仕事をする中で見つけられるかもしれないし、趣味を通じて見つけられるかもしれません。

 

でも、大事なのはスーパーマンのような万能な人間にはなれないということを認めることです。

 

つまり、その人にあったポジションというのはあるけれど、どのポジションでもできるという人は存在しないということです。

 

それこそが自分の弱さを認めることだし、他人を認めることになります。

 

でも、弱さを認めるからこそ、前に進めるし、成長できるし、自分の才能を伸ばせるのです。

 

自分には何の才能もないと思っているあなた、、、

 

まずは自分の足りないと思えるところ、弱みと思えるところから目を向け、実はそれが長所、強みだと認めることから始めてみてはいかがでしょうか。