コットンポットたけし

なにげない疑問をとことん追求します!

あなたの周りで怒鳴る人、どう付き合ったらいいのか?

はじめに

 

ある日、通勤中に怒鳴り散らしている40代くらいの男性を見かけました。

 

その男性はどうやら通勤中、自動改札機の辺りで他の男性とトラブルになったようです。

 

事の一部分しか見ていない僕に真相は分かりませんが、その男性が怒ったのは多分、怒鳴り散らしてでも守りたいものがあったからではないでしょうか。

 

事の発端はおそらく、自動改札機の辺りで割り込まれたとか、体をぶつけられたとかそんなところかと思います。

 

誰でもそう言ったことをされれば不快な気持ちになるし、怒りたくなるものです。

 

問題なのはどうして怒鳴り散らしたかということです。

 

 

なぜ人は怒るのか?

f:id:utakeshi:20180412071813j:plain

 

そもそも、割り込まれたり、ぶつかられたらどうして怒るのでしょう?

 

自分はルールを守って並んでいるのに、そのルールを守らないでいる行為が許せないからでしょう。

 

つまり、悪が許せないということです。

 

その人は正義感が強い人なんでしょう。

 

たまたま意図もせず体がぶつかってしまったのでしたら、相手がそれに対しての謝罪がなかったこと、もしくは謝罪の態度が気に入らなかったことだと考えられます。

 

この場合、人として当たり前のことができていない相手が許せなかったのでしょう。

 

つまり、怒鳴り散らしたこの男性は正義感が強い人だと考えられます。

 

それを解決するための手段として怒鳴るということを選択しましたが、別に周りの人たちに恐怖を与えるためにやっているという訳ではないということです。

 

 

怒鳴る人とどう付き合ったらいい?

f:id:utakeshi:20180412072700j:plain


まずは相手がなぜ怒っているのか理解することが大切です。

 

それが分からずに対応するならば、かえって相手の怒りを買うばかりです。

 

その人が怒っているのには必ず目的があります。

 

怒りという感情は自分一人で生まれるものではありません。

 

必ず対象となる相手がいて成立する感情です。

 

 

例えば、あなたに一人の娘がいたとしましょう。

 

その娘はある日、ある男性によってレイプされました。

 

そして、娘はそれ以来男性のことが怖くなり、家から出ることもできなくなりました。

 

 

あなたはレイプ犯に対してどういう感情抱きますか?

 

そうです。怒りという感情を覚えるはずです。

 

娘の人生を奪われた悲しみが怒りへと変わるのです。

 

この男性が謝罪をしたところでその怒りが完全に消える訳ではありませんが、謝罪をするだけでも怒りは和らぐでしょう。

 

自分が願っていることと違うことをされた時にきっと怒りを感じるんでしょう。

 

誰でも人は自分式のルールというか倫理観を持って生きています。

 

この倫理観から外れた行為をされれば誰でも怒りを覚えるはずです。

 

友人が殺されたかと、詐欺に遭ったとか、モノを盗まれたとか、様々です。

 

改札の男性の話に戻りましょう。

 

改札の男性はきっとぶつかったら謝るというのが当然の行為だと染み付いている人です。

 

だから、それができない相手に対して失望し、怒りを覚えたんだと思います。

 

別に怒鳴り散らす必要はなかったかもしれませんが、そうすることで相手にそれを伝えたかったんだと思います。

 

 

ですから、あなたも身の回りで怒鳴っている人がいたら、少し考えてみて下さい。

 

なぜその人は怒っているのか?

何に対して怒っているのか?

 

もしかしたらあなたのちょっとした態度や言動が原因かもしれないし、他の人の態度や言動が原因となって怒っているのかもしれません。

 

まずは相手の話をしっかり聞き、その原因をしっかりと掴んで下さい。

 

そうすることで、相手の怒りは和らぐかもしれないし、あなたがどう対応すればいいのかも見えてくるはずです。