コットンポットたけし

なにげない疑問をとことん追求します!

転職成功の秘訣とは?

はじめに

f:id:utakeshi:20190612154111j:plain

 

皆さんは転職を考えたことがあるでしょうか?

 

私は会社2年目の時に転職を考え始めました。

 

本記事では私が中小企業から大企業へと転職成功した話を通して、転職成功の秘訣をお伝えできたらと思っております。

 


もくじ

 

 

どうやったら転職できるの?

f:id:utakeshi:20180412072700j:plain

 

転職ってそもそもどうやったらいいのか分からない・・・

 

そういう方もいるかと思います。

 

基本的には新卒時の就職活動と同様で、

 

  1. 自己分析
  2. 業界・企業研究
  3. 面接・試験対策

 

この三つが重要となってきます。

 

また、これらを一貫してサポートしてくれるサービスとして、

 

転職エージェントサービスというものがありますので、

 

興味のある方は利用してみて下さいね!

 

  1. マイナビエージェント https://mynavi-agent.jp
  2. リクルートエージェント https://www.r-agent.com/
  3. dodaエージェント https://doda.jp/

 

こういったサービスは既に登録済み、でも転職活動を始めるのにも時間がない・・・!

 

そういう方もいるかと思います。

 

つまり有休が取れないという方もいるかと思います。

 

どうしても有休を取るのが難しければ、一度退職してからの転職活動するのもアリかと思いますが、個人的にはオススメしません。

 

というのも、転職活動の目的がブレてしまい、会社に就職することが目的になってしまいがちだからです。

 

しんどいかと思いますが、なるだけ、退職せずに転職活動をすることをオススメします。

 

 

転職活動の目的とは?

f:id:utakeshi:20190612163116j:plain


 

 

これは人それぞれかと思います。

 

給料アップ、人間関係、企業風土、やりたいこと、、、

 

こんな感じで様々あります。

 

私の場合は、給料アップ、企業風土の二つを軸に会社を探しました。

 

基本的に転職を考える方は今の会社への不満など、ネガティブな理由を持っているかと

思いますが、会社への不満だけでは転職をするにあたって動機が弱いかと思います。

 

企業側からすれば、そのような人は採用したいと思うでしょうか?

 

大事なのは、皆さんのやる気です。

 

そもそも今の会社に入る時、皆さんはどんな気持ちだったでしょうか・・・?

 

 

 

 

 

おそらく、今よりもワクワクしていたのではないでしょうか?

 

転職においても大事なのは次の会社で何をしたいか、です!

 

企業の面接官もこの部分を重点的にみます。

 

そして、したいことに対して、

 

  • どんなスキル・経験を持っているのか?
  • 性格・ストレス耐性が職場環境に合っているのか?

 

を知りたいのです。

つまり、内定後、仕事を始めた際のギャップを埋める為に、

様々に質問をしてきます。

 

 

面接官は何をみている?

f:id:utakeshi:20190612162933j:plain

 

先ほども触れましたが、一言で言えば皆さんのやる気です。

 

転職も20代の場合と30代の場合において、求められるものは変わってきますが、

共通して言えるのはやる気かと思います。

 

20代のうちはより開発された能力よりも潜在的な能力、素質などを評価してくれます。

 

だから、多少スキルがなかったり、経験が浅くても問題ありません。

 

問われているのは将来活躍してくれるか、どうかです。

 

私が内定を頂いた会社ではスキル面では正直受かるのは難しい会社だったと言えます。

 

年齢も20代後半であった為、経験値もある程度必要とされるのが一般的です。

 

しかし、私の受けた会社ではより潜在能力を評価して下さいました。

 

潜在能力を見るにあたっては、現職でどのように仕事をしていたのか?です。

 

つまり、その人の行動特性、性格をみて判断します。

 

私の場合は、自己研鑽や素直・誠実な部分を評価して頂き、内定に繋がりました。

 

正直、これといったスキルがない私にはこれくらいしかなかったかと思います笑

 

でも、この私の特性、言ってみれば個性というのは他の誰にでもある訳ではなく、

 

私にだけ与えられた天性とも言えるかと思います(ちょっと言い過ぎか、笑)。

 

 

皆さんの強み、個性を発見するのに興味がありましたら、こちらの記事を読んでみて下さいね。

 

 

utakeshi.hatenablog.com

 

 

終わりに

 

転職活動を始めようと考えている皆さん、

 

まずは自分について知ることが成功の鍵です。

 

大変かと思いますが、最後まで頑張って下さいね。