読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

コットンポットたけし

なにげない疑問をとことん追求します!

最後まで突き進もう

自分の人生は一度きり、最後まで突き進もう

f:id:utakeshi:20170328223333j:plain

 

僕が今まで生きてきた中で大事にしている哲学があります。

 

それは、、、

 

『物事に限界を決めないこと』です

 

人は大概、限界を決めてしまいます。

 

例えば、大学受験を控えている高校3年生がいるとしましょう。

 

その学生は自分の学力という限られた範囲の中で志望校を決めるかと思います。

 

もちろん、それがその子にとっては安全で、リスクの少ない賢明な選択かと言えると思います。

 

ですが、そこには自分のやりたいことに対しての妥協があり、自分の能力ではこれくらいが限界だと決めつけているのです。

 

本当はもっとできるかもしれないのに、その子の潜在的な能力を引き出せませんでした。

 

結局はその子のやる気次第で、いくらでも進路は変えることができます。

 

色々学校の先生に聞いてみれば、学力以外の部分で評価をしてくれる学校があるかもしれないですし、先生から色々とコツを聞き出せるかもしれません。

 

何事もまずはやってみることですし、その中で妥協することなくやりぬくことです。

 

そうした中で答えが見えてきます。

 

自分の限界を超えることができます。

 

僕は自分に限界をつけてばかりの人だったかと思います。

 

しかし、今では限界をつけることに囚われずに、自分の限界に挑戦するようになりました。

 

『自分がどこまでできる人間なのか?』と

 

皆さんも安住せずに、チャレンジしてみてはいかがでしょうか?