コットンポットたけし

なにげない疑問をとことん追求します!

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

成功の秘訣、それは宣言すること

成功の秘訣は宣言にあった こんばんは^^ たけしです! 今日は成功の秘訣を皆さんにお伝えできたらなと思っております。 成功という言葉を聞いて皆さんは何をイメージしますか? お金持ちになること?有名人になること? どちらも正解であるし、不正解とも…

宝物は願うのではなく、自ら探せ!

宝物とは自ら探すもの 私が大事にしている哲学があります。 それは、夢を願ってばかりで終わらせないで、とにかく行動することです! 何か得たいものがあるのなら、それを得るための努力は当然必要になってきます。 しかし、人は皆1の苦労だけで100を得よう…

最後まで突き進もう

自分の人生は一度きり、最後まで突き進もう 僕が今まで生きてきた中で大事にしている哲学があります。 それは、、、 『物事に限界を決めないこと』です 人は大概、限界を決めてしまいます。 例えば、大学受験を控えている高校3年生がいるとしましょう。 その…

どうしてジェラシーを感じるのか?

はじめに こんばんは^^ たけしです! いきなりですが、僕はよく人を羨ましく思ってしまうことがあります。 そもそもどうして人は羨ましいという感情を抱いてしまうのか、もっと言うならジェラシーを感じてしまうのでしょうか? どうしてジェラシーを感じる…

料理番組始めました!

料理番組スタート! 皆さん、突然ですが料理番組を始めることにしました〜! コンセプトは『簡単』・『早い』・『安い』です。 ↑牛丼屋みたいですね笑 では早速ご覧ください〜 コットンポットたけし 5分クッキング どうでしたか? 正直、動画と料理のクオリ…

なぜ人は怒るのか?

なぜ怒るのか? 人が怒る時ってどんな時何だろう? 怒る時って大体自分の思い通りにならない時ではないだろうか。 そういう気持ちになるのは自分自身に余裕がない時が多いと思う。 人が怒っている時って自分の期待通りにならない時や、自分の望み通りになら…

自分を認める

自分を認める どうしてこんなにもコンプレックスを抱いてしまうのか? 私が辛いと感じる時は大抵他人と比較してしまい、自分が劣っている時だ。 それは僕が他人よりも勝っていたいと思うからである。 でも、どうして勝っていたいのか?別に勝っている必要な…

効率的な生き方とは?

はじめに こんばんは〜 皆さんは普段、どのような事に時間を使って過ごしていますか? 僕は本を読んだり、ネットで色々調べて情報を得る事が好きなので、なるべく他の事に時間を使わない生活をしています。 そこで、今日は効率的な時間の使い方について考え…

人生成功の法則

人生の成功って? 突然ですが、皆さんは人生の成功って何だと思いますか、、、? 僕にとっての人生の成功は自分の存在価値を見いだすことだと思います。 別の言葉で言うならば、自分が生きる意味でしょうか。 一般的に成功している人のイメージは大手企業の…

本当にあきらめてしまっていいのか?

妥協せずに生きる 僕は人生を生きる上で大事にしていることがあります。 それは『自分の気持ちに正直生きる』ことです。 皆さんはたった一度きりの人生、本当に自分の願う人生を生きていますか? また、後悔のない日々を送っていますか? 僕は高校時代、後悔…

人間関係、どうしたらいいの?

どのように付き合っていったらいいのか? 今日は特にこれから入学や入社を控えて人に向けに『人間関係』をテーマにお話したいと思います。 皆さんは新入生、新社会人になるとき知り合いもいない状態でとても不安ですよね? 仲の良い友達、同僚、先輩がいるだ…

なぜ自己分析が必要なのか?

なぜ自己分析が必要なのか? 突然ですが、皆さんは自分がどんな人間だと説明できますか? 自己分析というと皆さんは就活に向けての準備をイメージされる方が多いかと思いますが、実際には自己分析は様々な場面で必要なことです。 自分の適性を知るうえで自己…

自分の限界を超えるには?

できない理由を探すよりもできる理由を探そう 出典元:DGtal Plus Art & Photo 私たちは普段生きる中で、自分に限界を決めてしまうことが多いのではないでしょうか? 私たちができない理由を探すのは簡単です。 しかし、できる理由を探すのは簡単ではありま…

大人になるってどういうこと?

大人になるってどういうこと? こんばんは(^^) たけしです! 突然ですが、皆さんは小さい時にどんなことを考えていましたか? 私は子供の頃、漠然と大人になることに憧れを持っていましたが、大人になった今では子供の時がとても良かったなあと思うようにな…

シンプルに生きる

シンプルに生きる まっすぐに生きる 今日、私は改めてそう思いました。 やっぱり、自分の気持ちには嘘をつけないのです。 何があっても自分の気持ちには正直に生きたいです。 生きる中で人間関係の問題、学校の成績の問題、経済の問題など様々な問題が私たち…

歯車にならず、エンジンになれ!

皆さんは自分の人生を自分の意志で選択して生きていますか? 右へならえの人生を生きていないでしょうか? 私は人生を過ごす中で大事にしたいのは妥協をせずに、とことん自分のやりたいこと、夢に突き進むことです。 誰かのために生きる人生ではなく、自分の…

優柔不断?本当にそれでいいの?

どうも~ たけしです! 今日はどうして人は決断をためらうのかについて考えたいと思います。 私たちは生きる中で多くの選択をしながら毎日過ごしています。 朝起きてからまず、ご飯を食べるか食べないかの選択、何を食べるかの選択、着ていく服の選択、やる…

一歩ずつでも前に進もう

こんばんは(^^) たけしです! 今日は私が今感じていることをお話ししたいと思います。 私は今転職を考えております。 なぜなら、経営者との考え方が合わなかったからです。 でも、今まで働いてきたことを後悔しているかと言えば、そうでもありません。 今ま…

本当の幸せって?

幸せって? こんばんは(^^) たけしです! 今日は幸せについて考えたいと思います。 結婚式でよく耳にする言葉に、『末永くお幸せに』とありますが、幸せというのはどういうものなんでしょうか? 結婚した人に対してのお祝いのメッセージが『末永くお幸せ』に…

死ぬまでに成したいこと

死ぬまでに成したいこと こんばんは(*^^*) たけしです! 皆さんは自分の人生、どのような目標に向かっていますか? 私には自分の人生で成したい夢があります。 それは自分の思い、考えを形にして作品を作り、子孫たちに伝えていくことです。 皆さんが仮に余…

自分の限界を超えろ!

限界を超えろ! 私は生活をする中で自分の知っている中では最善を尽くしていますが、他の人から見たらそうでもないということは多々あります。 生活の中で、私たちは無意識に自分に『できること』と『できないこと』を分けているかと思います。 例えば、東大…

『価値』とは何なのか?

価値とは? こんばんは(^^)/ たけしです! 今日は『価値』について考えたいと思います。 皆さんは『価値』という言葉を聞いて何を思い浮かべますか? お金でしょうか?モノでしょうか? 私にとって価値のあるものとは時間です。 時間は労働を通じて、お金に…

あの日から6年・・・

あの日から6年・・・ 皆さんは覚えてますか?? 3月11日で東日本大震災から6年になります。 2011.3.16の震災で、沿岸付近に住んでいた人の家、土地、財産、家族など様々なものを一瞬して奪われました。 そして、福島原発が停止し、日本は電力不足に陥りまし…

朝活のススメ

こんばんは(^^)/ たけしです! 皆さんは時間をどのように使っていますか? 1日の時間は24時間ありますが、食事の時間、睡眠の時間、家事の時間、学校・仕事の時間を差し引くといくらも残りません。 私も平日はほとんど仕事と通勤で、時間がなくなってしまい…

『合理性』とはなにか?

まずはじめに 皆さんは合理的なことって何だと思いますか? たぶん、 無駄をなくし、効率化を図ったことを合理的だと考えるかと思います。 今の社会は合理的なことで満ち溢れているかと思います。 例えば、牛丼チェーン店やハンバーガーショップなどのファス…

人生はマラソンだ!!

こんにちは(^^)/ たけしです! 皆さんは自分の人生をどのように生きていますか? 人生は長距離マラソンに似ていると思います。 人生においては『走るとき』があり、『歩くとき』があり、『休むとき』があります。 私たちはいつも『自分の夢というゴール』に…

アウトプットのススメ

たけしです! 昨日はブログを書けずごめんなさいm(__)m 布団の中で書いていたら寝てしまいました(^_^;) 今後は布団を外で書こうと思います(笑) 冗談はさておき、今日はアウトプットの大切さについて話したいと思います。 皆さんは、生活でどれだけアウトプッ…

捨てる勇気とは?

こんばんは(^^)/ たけしです! 今日は『捨てる勇気』について話したいと思います(^^♪ 捨てる勇気とは何なのか?それは別の言葉で言うとモノを減らす勇気でしょうか、、 『断捨離』という言葉がありますが、『断捨離』とは不要なモノをなくし、モノへの執着を…

なぜ『安定』を求めるのか?

こんばんは(*^^*) たけしです! 昨日はサボってしまい、ごめんなさいm(__)m 今日はどうして人は安定を求めるのか、考えてみようと思います。 人は誰でも安定を求めると思います。 安定した企業、安定した収入、安定した保障など、どうしてこんなに人は安定を…