コットンポットたけし

なにげない疑問をとことん追求します!

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ドラクエは人生を描いたものって知ってましたか??

はじめに 突然ですが、ドラクエと聞いて皆さんは何を想像しますか? 『勇者が悪と戦って世界を救う話?』 『モンスターを倒して、キャラクターのレベルを上げるゲーム?』 そんなことを想像される方が多いのかと思います。 実はドラクエは僕らの人生を描いた…

他人の目を気にせず、自分らしく生きる方法

はじめに 僕も含めて日本人は他人からの評価をとても気にする人が多いですが、それって何でなのか考えたことありますか? 少なくとも、海外の人たちは日本人ほどに他人の目を気にしていないように思います。 他人の目を全く気にせず、傍若無人に振る舞うのも…

ヤンキーはどうしてヤンキーになったのか?

はじめに 皆さんはヤンキーと聞いてどういう人をイメージしますか? 僕は奇抜なファッション、染めた髪、逆立てた髪の人だとイメージします。 ヤンキーに対してあまりいい印象がないかもしれませんが、僕はヤンキーが悪だと思いません。 そもそも、どうして…

『ビリギャル』が僕に教えてくれたこと

はじめに 映画『ビリギャル』を観たのですが、とてもいい映画でした。 『ビリギャル』とは偏差値30だった女子高生さやかが、一人の塾講師坪田との出会いで偏差値を40上げ、慶應大学へ合格するまでを描いたノンフィクション映画です。 『偏差値がそんな簡単に…

認知症は高齢者だけの病気って本当?

はじめに 最近は認知症のニュースを多く耳にしますが、皆さんは認知症は自分とは関係のない病気だと思っていませんか? 現代では高齢者の4人に1人は認知症(もしくは予備軍)と言われている時代です。 そもそも認知症とは、脳が正常に機能しない状態を指しま…

私の天職って何?

はじめに 突然ですが、皆さんは自分の天職って考えたことありますか? 天職と聞くと、生まれながらに持っている自分の才能、素質みたいに感じる人は多いかと思います。 今日は自分の天職について考えたいと思います。 もくじ はじめに 天職とは? 天職が分か…

自殺する人が多いのはなぜ?

はじめに 日本では年間およそ2万人の人が自ら命を絶っていると言われています。 この数字を見て皆さんはどう思われましたか? 僕は『日本は非常事態に陥っている・・・このままでは日本の未来に希望がない』と感じました。 戦時中の日本では、年間の自殺者数…

自分のまわりにいる嫌な人・・・どうしたらいいの??

はじめに 皆さんは、学校や会社で苦手な人、嫌いな人っていますか? 『本当はどんな人とも仲良くしたいし、別に距離を置きたくないんだけど、でもやっぱりあいつとは難しいなぁ・・・』 誰もがそんなことを一度は考えたことがありますよね? 今日は苦手な人…

あなたはどれだけ経験値を持っていますか?自分を成長させるのは経験値だけ

はじめに あなたは『経験値』と聞いて、何を想像しますか? たぶん、ドラクエやFFなどのRPGを想像しますよね? 『経験値』って実はゲームの世界だけの言葉ではなくて、現実の世界にも当てはまる言葉だって知ってましたか? 人生は経験値を蓄積することの連続…