コットンポットたけし

なにげない疑問をとことん追求します!

車のヘッドライトのくもりって?

はじめに

f:id:utakeshi:20210530171437j:plain

 

最近、車の車検の見積もりの為にディーラーへ行きました!

 

店に着くと、アイスコーヒーを出してくれ、おもてなしをしてくれました!

(さすが、日本の営業マン!、気遣いがやばいっすw)

 

私がアイスコーヒーを飲もうとしたら、

早速ディーラーの営業マンが保険のすすめやら、新車の購入のすすめやらと

色々と勧めてくれたのですが、なにぶん小生はお金がないもので、、、汗

 

車検の見積もりをして頂いている中、整備士のサービスマンが店内に登場!!

 

すぐに私のところへ来て、ヘッドライトのクリーニングを勧めて来ました。

 

お値段8,800円!

 

(たっ、たけぇ、、、!)

 

私は次回まで検討したいと伝えました

(8,800円あればフラペチーノ15本くらい飲めるぞ!)

 

私は早速スマホでヘッドライトクリーニング方法を

 

営業マンにいない隙に調べると、、

 

自分でもできるらしいことが発覚!

 

お値段1000円ぽっきり!!

 

 

車のヘッドライトのくもりって?

ヘッドライトのくもりがなんなのか調べると、

 

太陽光に含まれる紫外線によりヘッドライトカバーのポリカーボネートという素材が

劣化して、曇るらしい、、

 

その曇りをクリーナーに含まれる研磨剤で削ってやれば、

 

新品のような透明感のあるヘッドライトになるらしい、、、

(なんだ簡単じゃないか、笑)

 

簡単であることを知り、私はヘッドライトクリーナーを購入することに決定

 

f:id:utakeshi:20210530171437j:plain

 

↑磨く前は見ての通り曇っていたのですが、、、

 

磨き終わると、、、

 

f:id:utakeshi:20210530171632j:plain

 

↑クリアな仕上がり!

 

1000円でこれだけ綺麗になれば十分!!

 

やはり何でも調べてみるもんだなと思いました、

 

終わりに

車はとてもお金が掛かる商品ですが、

 

工夫をすれば、節約はできるということ、感じました

 

どんな機械でも人でも愛着といいますか、愛情をかけた分だけ、

 

綺麗になるし、輝きが増していく、、

 

これは世の不変の真理なのかもしれませんね