コットンポットたけし

なにげない疑問をとことん追求します!

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ちょっと待って!あなたの時間の使い方、本当にそれでいいの?

こんばんは~(*^^*) たけしです! いつもブログを読んで下さり、ありがとうございます(^^)/ 皆さんは『時間』をどのように使って過ごしていらっしゃいますか? 今日この記事を読んで下さった方に、『時間』の使い方について教えます! 突然ですが、皆さんは…

大学生活がつまらない?? それならこれを読みなさい!

こんばんは(^^)/ たけしです! ここだけの話ですが、今日は特別に大学生の皆さんへ大学生活を50倍充実させる本を紹介したいと思います。 早速ですが、その本とは、、、 『嫌われる勇気』です!! この本は特に学生の方に是非読んで頂きたい本です! 来年受験…

理想的な組織とは?

こんばんは(^^)/ たけしです! 今日は組織について考えようと思います。 皆さんは組織と聞くと何をイメージしますか? 私は会社や学校をイメージします。 会社では社長がいて、その下に副社長、専務と役職順にピラミッド型の組織ができますね。 学校の場合は…

なんのために学校へ行くのか

たけしです!! 突然ですが、皆さんはどうして学校へ行くのか知っていますか? 私は正直、何のために行くのか自信を持って言えないです(笑) 学校に行く目的、それは知識を得ることですか? それとも集団生活を学ぶためですか? 学校へ行く目的は残念ながら…

理想的な関係性とは?

こんばんは~(*^^*) たけしです! 今日は社会人の方たちはプレミアムフライデーでしたね! 皆さんの会社はどうでしたか? 私の会社は通常通り17時半までの業務でした(T_T) プレミアムフライデーわからない方はググってみて下さいね。 今日は人間関係では切っ…

なんのために働くのか?

こんばんは(^^)/ たけしです!! 今日はなんのために人は働くのか考えたいと思います。 私は大学の時にキャリアセンターの人に『なんで就職するの?』と質問されました。 その時、私はその質問に答えられませんでした。 いきなり核心を突かれた感じで、私は…

自分を好きになるには?

こんばんは(^^)/ たけしです! 突然ですが、皆さんは自分のことを好きですか? 私は昔、自分のことが嫌いでした。 小学生、中学生、高校生、大学生の頃からとず~っと嫌いでした。 それは人と比べて自分に持っているものがあまりにも少なかったからです。 昔…

本当の教育とは?

こんばんは! たけしです(^^)/ 今日は教育について考えたいと思います。 私たちは日本にいる限り、幼稚園、小学校、中学校までの義務教育を受け、その後は高校、専門学校や大学へ進学し、社会人になります。 そもそも学校へ行く意味とは何でしょうか。 社会…

認められたいという欲求

こんばんは! たけしです! 今日、ふとしたきっかけから、友人との会話で、『どうして人は認められたいと願うのか』について話し合いました。 人は誰しも認められたい、愛されたいと願うでしょう。 その願いが叶うならばいいですが、もし叶わないならどうで…

人生のゴールとは何か?

こんにちは! たけしです。 おかげさまで、閲覧数がかなり増えてきました。 いつも読んで下さり、ありがとうございます(#^^#) 今日は『自分の人生』について考えようと思います。 人は誰でも『自分の目標』というゴールに向かって一日一日を歩みながら、時に…

どうして自由に生きられないのか?

こんばんは! 今日はとても風が強く、色んなものが飛ばされていましたね。 私の家の物干しも強風で倒されていました(^_^;) その勢いで私たちの悩みも吹き飛んだらいいですよね(笑) さて、今日は自由をテーマにお話します。 私たちいつも自由を追い求めて生…

自分らしくとは?

こんばんは~ 今日は私の考える自分らしさについて考えようと思います。 そもそも自分らしさとはなんでしょう? 私の考える自分らしさとは、自分の気持ちに素直になることだと思います。 私は昔から人に嘘をついたり、自分の気持ちに嘘をつくのが苦手です。 …

自分の人生を生きる

こんばんは~ たけしです! 前回に引き続き、『嫌われる勇気』の続きを紹介したいと思います。 この本では、『他者の期待を満たすために生きてはいけない。』と書いてあります。 人は誰でも周りの人から褒められたい、認められたいという欲求、つまり承認欲…

嫌われる勇気とは?

どうも、たけしです! 本日でブログ始めて2日目になります~ 今日はバレンタインデーでしたね! 会社の人からチョコを頂き、とても嬉しかったです。(義理チョコですが(^-^; ) さて、今日は本題の『嫌われる勇気』という本の紹介をしたいと思います!! そ…

ブログ始めました!

どうも、たけしです! ブログ始めました~!! 早いもので2017年も1ヶ月半が過ぎようとしていますね。 ところで受験生の方はもうそろそろ試験も終わりでしょうか。 また、大学生の方は春休みと社会人の私にとってはうやらましい限りですね~ 2月からはプレミ…