コットンポットたけし

なにげない疑問をとことん追求します!

自分らしくとは?

 こんばんは~

 

 

今日は私の考える自分らしさについて考えようと思います。

 

そもそも自分らしさとはなんでしょう?

 

私の考える自分らしさとは、自分の気持ちに素直になることだと思います。

 

私は昔から人に嘘をついたり、自分の気持ちに嘘をつくのが苦手です。

 

それはどうしてなのか?きっとそれが自分の中での自分らしさなのでしょう。

 

答えはまだ見いだせていませんが、きっと私は自分の人生を曲げるのを望んでいないでしょう。よく他人に言われるのが、たけしはまっすぐな人間だね。

 

人に嘘をつけない人を不器用というかもしれませんが、では器用な生き方とはなんでしょう。

 

人に嘘をつくことやお世辞を言うこと、自分の気持ちに偽って表面的に飾ること、それがもし器用なことならば、私は断固としてそんな生き方はしたくないと思います。

 

私は周りの人から変わっていると思われる傾向がありますが、むしろ、みんなやってるから(悪いことをしても)あなたもしたら?と同意を求められ、流される生き方はどうかと思います。

 

人と違うことは人が人である以上、当然ではないでしょうか?それなのに同じであることを求められるならば、それは不可能なことでしょう。

 

私は私でありたいこれが私の願う自分なのでしょう。

 

 

今夜はここでお別れです。

読んで下さりありがとうございました!