読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

コットンポットたけし

なにげない疑問をとことん追求します!

大人と子供の違いって?

大人と子供の違いとは?

f:id:utakeshi:20170410210737j:plain

 

皆さんは、大人になることってなんなのか考えたことありますか?

 

大人は子供と比べて落ち着いていて、賢いイメージがありますかね?

 

それに対して、子供は純粋で、無邪気で、好奇心が旺盛なイメージですかね?

 

僕はもう大人ですが、子供の時の心も大事だと思うんですよね。

 

子供は大人に比べて失敗を恐れずに挑戦したり、探求する心が強いのは長所だと思います。

大人になると、今までの経験から判断して、効率的にできるのはいいのですが、効率的でないことや合理的でないことは、ついつい敬遠しがちです。

 

僕はこれまで、効率を求めることを意識して生活していたのですが、「効率が良ければ何でもいいのか?」と疑問を持つようになりました。

 

確かに僕らが効率的に何かをすることは、この限られた短い人生では絶対に必要なことです。

 

しかし、時には非効率なことでも必要なような気がします。

 

例えば、大人になると遊ぶにしても泥遊びのような遊びはしないですよね。

 

服は汚れるし、後片付けとか考えると大変ですよね。

 

これって、結局は効率的でないから遊ばないんですよね。

 

大人になると遊びに対するそういった思い切りの良さ、純粋に楽しむ心が、子供の頃と比べると少し弱いのかなーと思います。

 

いつも大事のは、そういった少年のような好奇心、夢への希望ではないでしょうか!?

 

僕はいつまでも子供のような大人であり続けて行きます!