コットンポットたけし

なにげない疑問をとことん追求します!

人生のゴールとは何か?

こんにちは!

 

たけしです。

 

おかげさまで、閲覧数がかなり増えてきました。

 

いつも読んで下さり、ありがとうございます(#^^#) 

 

 

今日は『自分の人生』について考えようと思います。

 

人は誰でも『自分の目標』というゴールに向かって一日一日を歩みながら、時には休みながら生きていると思います。

 

そもそも『自分の人生の目的』とは何でしょうか?

 

私は小学生の時に『人生の意味』をとても考えたことがあります。

 

この人生は何のためにあるのか、そして私はどこから来て、どこへ行くのか、この世界は私だけに見えているゲームのような仮想世界なのかと、、、

 

そして、私はとても頭が痛くなったのを覚えています。

 

私はこのように昔から考えるのがとても好きで、妄想にふけることも多かった子だったかと思います。

 

『人生の目的』については小学生時代を終えてからは、しばらく考えずにいました。

 

その後、中学、高校時代を終え、大学に入ってからは一人で考える時間も多くあったため、多くの本を読みながら考える機会が多くありました。

 

その時の私は将来の就職のことが不安でしたが、実際のところは自分の人生の目的地が分からずにいたのが一番の悩みだったと思います。

 

たくさんお金を稼ぐことや、良い家に暮らし、良い車に乗り、有名人になることが『成功』であることは分かりますが、『人生の目的』ではないと思います。

 

だから、自分の『人生の意味』を知ることがとても重要だと思います。

 

私は探し求めて、自分の『人生の意味』を見出すことができましたが、これはかなり時間がかかるかと思います。

 

まずは考えてみてください!

 

小さな子供に『何のために生きるの?』と質問されて答えられますか?

 

子供はとても純粋です。

 

だから疑問に思ったことは何でも聞きます。

 

大人になるにつれて物事に疑問を持つ回数が減ってくるかもしれませんが、考えずにいてはいつまで経っても答えは得られません。

 

求める人には必ず答えが来ます。

 

 

 

今日は自分でも少し難しい内容だったかと思います(^_^;)

 

読みづらかった方ごめんなさいm(__)m

 

読んで下さりありがとうございました!

 

ではでは~(^^)/