読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

コットンポットたけし

なにげない疑問をとことん追求します!

どうしてジェラシーを感じるのか?

はじめに

f:id:utakeshi:20170318214646j:plain

 

こんばんは^^

 

たけしです!

 

いきなりですが、僕はよく人を羨ましく思ってしまうことがあります。

 

そもそもどうして人は羨ましいという感情を抱いてしまうのか、もっと言うならジェラシーを感じてしまうのでしょうか?

 

どうしてジェラシーを感じるのか?

 

f:id:utakeshi:20170327212842j:plain

 

僕がジェラシーを感じる時って、すごい輝いている人を見るときかなって思うんですよねー。

 

最初は憧れの感情が強いのですが、だんだんとそれが嫉妬になってたりするんでよね。

 

でも、どうして妬ましく思ってしまうのでしょうか。

 

理想をいうならばみんなのことをリスペクトできればいいのですが、現実はそうはいかないんですよねー。

 

なぜでしょうか?

 

やっぱり心のどこかで勝ちたいっていう気持ちがあるのかもしれないです。

 

それで、自分の方が劣勢だと感じるとその人にジェラシーを感じるのでしょうね。

 

僕は人間である以上一番になれませんし、そもそもその考えが間違っているのですね、きっと。

 

でも、どうしたらジェラシーを感じられずにいるんでしょうか。

 

ジェラシーを感じないためには?

 

f:id:utakeshi:20170327213946j:plain

 

僕はジェラシーを感じないためには、自分のことを自分でしっかりと認めることが重要です。

 

ジェラシーとは、人と比較をし、自分の評価を過度に気にしたり、もっと愛されたいと強く願うから起きる感情です。

 

だったら、まずは自分のことをしっかり自分で愛することです。

 

そうすればそんなにジェラシーを感じることはないです。

 

僕自身は昔ジェラシーの塊だったかと思います笑

 

でも、最近ではそのような感情を持つことはかなり減りました。

 

皆さんも自分を認める練習をしてみてください。

 

認めることは何でもいいと思います。

 

以前できなかったことが少しでもできるようになったのであれば、成長した自分を認め、自分の立ち位置を認め、自分がどんな人間か振り返って認め、、、

様々なことを認めると自然とジェラシーはなくなります。