コットンポットたけし

なにげない疑問をとことん追求します!

臆病なのは悪いことばかりじゃないって知ってた?

はじめに

f:id:utakeshi:20170715201051j:plain

 

突然ですが、皆さんは怖いもの、恐ろしいものってありますか?

 

ヤクザ、連続通り魔、黒塗りの車、、、

 

どれも怖いですよね笑

 

自分の言うのもおかしなものですが、僕は臆病な性格です。

 

ヤクザにビビっているのは言うまでもありません笑

 

でも、そもそもなんで怖いって思ってしまうのでしょうか?

 

今日は臆病な性格になぜなるのか考えたいと思います。

 

 

もくじ

 

臆病になるのは本当の恐ろしさを知っているから

臆病な性格について考える前に、臆病な人とそうでない人の差って何なのか分かりますか?

 

たぶん、臆病な人ってネガティブな人が多くて、そうでない人はポジティブ・・・?

 

そうかもしれません。

 

でも、僕はこう考えます。

 

臆病な人は『知っている人』、そうでない人は『知らない人』、、、ではないでしょうか?

 

ヤクザにしても、黒塗りの車にしても怖いと感じるのは、その恐ろしさを知っているからではないですか?

 

何も知らない小学生にとってはヤクザも、黒塗りの車も怖くないではないでしょうか。

 

怖いものが何もないと言う人は強い人だと思いがちですが、実は知らないだけなのかもしれません。

 

怖いもの知らずと言うくらいですからね。

 

本当に恐ろしいものを知っている人は恐れを抱くのです。

 

ヤクザは大人になれば誰もが恐ろしいものだと思うはずです。

 

じゃあ、臆病な性格な人は知っていることが多いのか?

 

これは難しい問題ですね。

 

ネガティブな性格を持っていて、引っ込み思案な人は何事もやる前から恐れを抱いてしまいがちです。

 

でも、臆病な人は恐ろしいものをしっかりと分かっているケースもあるかと思います。

 

僕も含めて戦争に行ったことの人は戦争の怖さを本当の意味では知りません。

 

戦争に行ったことのある人は戦争に対して恐怖を抱くはずです。

 

これはその人が臆病かどうかよりも、戦争の本当の恐ろしさを肌で実感しているかどうかの違いです。

 

僕たちが恐れを抱くのは事の本質を分かっている場合もあるという事です。

 

終わりに

話がうまくまとまらない部分もありましたが、臆病になるということは何も悪いことではないということ、それを伝えたかったのです。

 

皆さんが恐怖を抱くこと、恐れを抱くことあるのならばもう少し考えてみてください。

 

それは物事の本質を掴んだからかもしれませんし、ただ単に知らなすぎて一歩踏み出せないだけかもしれません。

 

でも、それって人として正常なことです。

 

僕たちが生きているっていう証拠じゃないでしょうか。

 

僕は生きているからこそ死ぬことを恐怖を抱くのです。

 

本当に怖いものに対して恐怖を抱くことが、たった一言で、『臆病』という言葉で片付けてしまうのも少々乱暴なのかもしれませんね。